わらびーの温泉日記

個人的な温泉レポなどの徒然日記です

東北温泉

青森市の遠征帰りに、友人を七戸へ送るついで。

温泉どこに行くか迷いましたが、比較的近場にあった五色温泉のうちのひとつ、東北温泉に行くことに!

青森のモール泉!!

f:id:warabionsen:20190625232740j:plain

外観

モール泉とは、亜炭が含まれる地層を通った水のなかに成分が流れ出して、茶黒い炭のような色が付き、植物性の効能が含まれた物…を指していると思います。あってるはず。

私の知っているモール泉は福岡南部、大川の緑の湯と鹿児島北部の鶴丸温泉でした。

湯の色は茶色系で、オーガニック……土のような独特な香りがしており、自然の恵みだなーと強く感じるようなお湯でした。(記憶が間違ってなければ!)

でもこの東北温泉は、香りはほぼないに等しく、その代わりお湯に入った手足が見えなくなるほどの濃い黒のお湯でした。

モール泉も色々あるんだなぁ。

 

f:id:warabionsen:20190625234930j:plain

公式ホームページより

こちらの施設は地元の人々に愛されているようで、お客さんがたくさんいらっしゃってました。待合室も椅子は豊富で、上の階には「黒」にこだわった食事がいただける食堂などもあるようです。

脱衣場も広く、ドライヤーや洗面台もあります。洗い場はアメニティこそありませんが、固定型のユニークなシャワーと源泉のカランもずらりと並び、大勢人がいても気兼ねなく利用できました。

そしてスーパー銭湯さながらの泡風呂、電気風呂、露天やぬるめ、あつめなどなど…たくさんの湯船を楽しめるのでゆっくりとモール泉に浸かれます。

成分濃度的には「単純温泉」とのことで、「モール泉」と名乗れる定義がよくわかりませんが…苦笑

とりあえず黒い湯でした!300円とお手軽な上に人が多くても気にならない、とてもよい温泉施設でした!

 

www.touhoku-onsen.com