わらびーの温泉日記

個人的な温泉レポなどの徒然日記です

稲庭うどん創作料理店「麺酒菜おり座」

秋田にやってきた当初の目的は「稲庭うどんが美味しくてたくさん食べたかったから」でした。

だがしかし!稲庭うどん、全然食べてない。

ついったで呟いたところ、秋田出身のフォロワーさんがおすすめのお店を教えてくれました。それがこれ。

f:id:warabionsen:20190803140038j:plain

大曲駅のななめ前

一回通りすぎてしまい、駅前をぐるぐる回ってしまいました。駐車場はお店の前と、横にもあり、10台前後は停められるみたい。

営業時間は

ランチタイム 11:00~14:30(LO14:00)

ディナータイム 17:00~23:00(LO22:30)

とのことです。

私は平日18:00に到着したのでまだまだ駐車場も店内も空いていたのですが、私が食べ終わった頃の19:00までにどんどんお客さんが増えていってました。駅前なので交通の便もよく、人気なのですね。

ちなみに店内、カウンター席10席程とグループ用個室席がたくさんあるようで、コミュ障ぼっち客の私もカウンターのすみっこで余裕でゆっくりできました。

 

迷った末、やはり王道稲庭うどん湯葉が乗ってるやつにしました。

それだけでは寂しいので、人気メニューでピックアップされていたひとつ、比内地鶏のとり天と、ノンアルコールのりんごジンジャーも!

うわー、全部美味しそう。ちょっとだれかー、居酒屋で一緒に呑もうよー。

いろんなメニューをシェアしながらのみたい。

f:id:warabionsen:20190803141914j:plain
f:id:warabionsen:20190803141820j:plain
うどんメニューや居酒屋メニューも豊富

ところで私、ぽんこつな舌なので、自分で不味いと思わなければ全て「美味しい!」となり、食レポに必要な味覚の繊細さを一切持ち合わせていません。

ある意味しあわせ、ある意味不器用。

f:id:warabionsen:20190803142600j:plain

やっと稲庭うどんきたよ~~~

はい、しあわせ。美味しいよぅ~

うどんはつるつるのお箸で掬いにくいのでと割り箸も付けてくれる細やかさ。とろとろの湯葉の上にはイクラが乗ってて、これまた味もしっかりしてて美味しい。

細麺でこしのある稲庭うどんと、あっさり出汁。ほっこりする。

比内地鶏は荒塩と抹茶塩と梅塩、そしてレモンがついています。

冷めるとお肉、ちょっと固くなっちゃいましたが美味しい~!油もの一人では胃もたれしないかちょっと心配でしたが、ぺろりと完食できました。

珍しくて頼んでみたりんごジンジャー。まさにりんごとジンジャーでした笑

うどんは茹でるのに時間がかかるそうで、先にとり天から来ました。まだ空いてる時の私のオーダーでさえ待ち時間はしばしあったので、込み合ってると料理出てくるの遅いかも。複数人でだべってると気にならないかもだけど。

 

これが私の食レポの限界か…?!食事については悪い点を指摘できないのが私です。全部はなまる~

温泉や宿についてはばんばん批評できちゃうのにね。何の価値観の違いなのだろう。不思議。

ほんとに美味しいのかー?と気になった方はぜひ食べてみて感想をください!

oryza-akita.jimdo.com

また行きたいなー。創作稲庭うどんにも挑戦してみたい!