わらびーの温泉日記

個人的な温泉レポなどの徒然日記です

あいのり温泉

張り切って遊びまくっていたら風邪を引いたわらびーです。

秋田北の内陸部に拠点を置いているので、大湯温泉(激熱系単純泉)や鹿角の銭湯などに寄りつつ、比較的冒険せず過ごしてました。せっかくの休みなのに遠征出来ないなんて!!!

最初に訪れた新屋温泉(みどりの湯)に再訪しようかなぁと思いましたが、せっかくなので「青森五色温泉」のひとつ、赤の湯・あいのり温泉へ!

 

団体のお客さんがカラオケ大会の真っ最中でした。

脱衣場のおばちゃんの会話も聞き取れない…な、何語???

 

フロントまわりは雑多な感じでしたが脱衣場はきれいめで、少し狭めだけれど利用はしやすい。

室内に洗い場が10程(リンスインシャンプーとボディソープが数ヶ所あり)と、40度前後のぬるめの内湯。

外に出ると赤いお湯の小さめの湯船が虫除けの小屋の中にあり、そこから飼育小屋のような扉を開いて完全に外に出ると、大きな露天風呂があります。こっちは内湯と同じ泉質ですがあつめで42度ほど。源泉掛け流しとのこと。内湯は加水してあるようですね。

f:id:warabionsen:20190730231715j:plain
f:id:warabionsen:20190730231741j:plain
張り紙

立ち寄りの人や宿泊の人(はいたのかな?)が多く、人気さが伺えました。

ホームページにも赤湯の写真がなかったので残念なのですが、すこーし鉄臭いような、独特な香りで、湯温もあつめなのでかなり温まります。冬に入ると気持ち良さそう。私は雪が怖いので冬には来ませんが!!

www.ainorionsen.com

青森県碇ヶ関、自然薯の産地なんですねぇ~

道の駅で自然薯うどんや自然薯たこ焼きいただきました!美味しかった~!

あと100%りんごジュース安くて美味しすぎ。青森最高かよ!!!

 

 

f:id:warabionsen:20190731004114j:plain
f:id:warabionsen:20190731004135j:plain
自然薯ソースたこ焼き400円