わらびーの温泉日記

個人的な温泉レポなどの徒然日記です

雪沢温泉・清風荘

古遠部温泉の後に、もう一軒。こちらも口コミで訪れました。
雪沢(ゆきさわ)温泉郷の、清風荘(せいふうそう)さん。大人350円で立ち寄りできます。

f:id:warabionsen:20190618113919j:plain
外観
樹海ロードという恐ろしい名前(実際通ると整備された通りやすい山道…笑)の道沿いに、ぽつんと建っているこの宿。
中の造りは一昔前の印象ですが、とても綺麗に整えられていて、お泊まりのお客さんも多いみたいでした。お母さん向けのサービスなどがあるのでしょうか?ちっちゃい子たちも満喫してました。

余談ですが、公衆浴場は大体18時台から、家事がひと段落した年配の方や、仕事や学校終わりの家族連れたちで賑わいはじめる事が多いです。なので昼間に行くのがベストです。(持論)
そして、清風荘のような宿泊者が多い宿、アメニティや浴槽が充実していて綺麗な宿は、夕方の18時~19時半ごろが狙い目です。
なぜかって、宿泊者は夕方は宿の夕食を食べているからです。夕食前にお風呂に入る人も多いので、17時ごろは特に混雑しやすく、私は避けます。宿ごとに特徴があるので、この限りではありませんが。

そしてこの清風荘で、私は19時前ごろに訪れました。
貸切状態を狙ったのですが、あれ?人多いな。
地域の人もいるようだし、なんなら宿泊客もいる。素泊まりプランなのかな?予想外に賑わってました。
そして肝心な温泉、内湯めっちゃ熱い!笑
温度計を車に置いてきてたので計れなかったのですが、下手すると古遠部より熱い?44度行くのでは?
子連れも多い宿なのに大丈夫…?露天はぬるめで適温ですが、半分は屋根無しなので大雨だとつらいかも。

f:id:warabionsen:20190618114715j:plainf:id:warabionsen:20190618114815j:plain
ロビー
お湯は若干とろみがあるかなー?熱さに必死で印象は薄いですが、露天には少し湯の花らしきものも。

熱湯好きなご近所さんなら日常的に利用しやすい癖のない湯、かな。それなりに成分は濃いようですが、さらっとして万人受けしますね。
町の近くでお手頃価格、源泉掛け流しの綺麗な大浴場。これだけ揃えばオススメと口コミされるのも頷けます。熱いけど笑

primenet2010.biz

秋田犬アイドルグループ?!なにそれ!!