わらびーの温泉日記

個人的な温泉レポなどの徒然日記です

新屋温泉

新天地到着、早速口コミで新屋(あらや)温泉さんへ。

f:id:warabionsen:20190617005502j:plain

ザ、公衆浴場

 

住宅地の中から現れる公共浴場ぽさと、見かけのこの古びた感じ。中に入ると番台があり、そこで350円を払います。

脱衣場のガラス張りと、広々とした空間の真ん中にぼこぼこ沸き上がる緑色の温泉!

うーん、最高でした。

f:id:warabionsen:20190616223005j:plain
f:id:warabionsen:20190616235521j:plain
緑の湯

こういうところはシャワーがないところも多いのですが、新屋温泉はありましたね!しかも温泉の湯!高得点。シャンプー石鹸類はないので持参推奨です。ドライヤーもない。まさに地域の人たちのための公共浴場!

温泉は42度前後でとてもいい湯加減。なんといってもきれいなお湯。硫化水素の香りもほんのり心地よい。じっとしていると、身体中に泡が!炭酸系の気泡がお湯の中に溶け込んでいたようです。

大分の長湯温泉なども二酸化炭素泉なのですが、こういうお湯は泡が身体に入り血行を良くするらしいので、案の定というかぽっかぽか長続き!拭いても拭いても汗がびっしょり!

近くのイオンスーパーに寄って帰ったら、食料品売り場でしっかり湯冷めさせてしまいました。冷蔵コーナー寒すぎ…。

 新屋温泉、私としては通いたいと思う温泉施設でした。居住地から地味に遠いのでなかなか叶いませんが…。古い浴場と施設設備で気にならない方ならオススメします。

平日昼間は比較的スムーズそうです。夕方や土日は人多そうだな。

むしろ平日昼間なのに、私と同じように外観を写真に納めてる方とすれ違い、やはり有名なのだなぁと驚きましたね。

www.ne.jp

 

今気付きました。入湯料のインターネット割引ある!!!

公衆浴場のサービスとしては珍しい気が。頑張ってますね。応援したい!

 

f:id:warabionsen:20190617002331j:plain

入り口に気になるポスターが

これ、五色温泉…制覇したいぞ???
がんばるかー