わらびーの温泉日記

個人的な温泉レポなどの徒然日記です

ふるさわ温泉

秋田犬にふれあえる温泉があると聞き、早速向かっていました。

大舘の街にあるおっきなドームの横、少々分かりにくいですが、福祉施設の向かいにあります。最初、それと分からず福祉施設駐車場に車を止めて中に入りそうになりました…視力悪くてすみません。

温泉施設前まで来てみたら、玄関から壁から秋田犬アピールにまみれてました笑

f:id:warabionsen:20190628231506j:plain
f:id:warabionsen:20190628232113j:plain
愛情に溢れてました

お風呂は大きな湯船がひとつと、洗い場が6つほど。端にシャンプー等の備え付けも1セットあるにはあるので、手ぶらでも大丈夫かな。

お湯はそこまで熱くなく、適温。すこーしとろみもあった、気がする。浴槽の底が浅めからスロープ状に深くなっていました。

正直、訪れてから少し日が経ってしまったのでお湯の印象を若干忘れてしまった…。すみません。(後日書く八甲田のお湯の印象が強すぎて上書きされてしまいました。)

 

f:id:warabionsen:20190628232251j:plain

内湯のみ

ドライヤー貸出50円、持ち込みによるコンセント使用は20円と、脱衣場の片隅に何重にも書かれてて圧がすごい。笑

f:id:warabionsen:20190628231734j:plain

ルールは守りましょう

ドライヤーは持ち歩いているので、ちゃんと帰り際に20円払いました。

しかし圧におされて20円払うのと玄関先のわんこに気をとられ、お風呂セットを脱衣場に忘れたまま帰りました。翌日取りに行きました。凡ミス~

 

ここの魅力はなんといっても秋田犬のはるちゃんとはなちゃん。

ちょんちょんのお目め、困ったような顔でなんとも可愛らしい~!お風呂から上がると一匹から二匹に増えてたので、ばしゃばしゃ写真撮りました。

f:id:warabionsen:20190628232827j:plain

お母さんのほうかな?

動物は大好きですが、見知らぬ人にわしゃわしゃされるのも迷惑じゃなかろうかと、この時はあまり触らなかったのですが、口コミやら見るとみんな遠慮なくわしゃわしゃしてるっぽいですね。大人しいし人懐こいし、ちゃんと営業してるっぽいもんなぁ。

f:id:warabionsen:20190628232714j:plain

分かってらっしゃる決めポーズ

色々割引やらイベントもやってがんばっているようなので、買い物ついでにまた再訪してもいいかも!

f:id:warabionsen:20190628233130j:plain

いろんなイベントもあるみたい

お風呂セット取りに行ったときは二匹とも姿が見えなかったので触れなかったのですが、今度はなかなかお目にかかれない秋田犬親子、嫌われない程度にわしゃわしゃできたらいいな…。

www.city.odate.akita.jp